GAMEピコピコブログ

趣味でやっている様々なゲームのプレイ日記(ブログ)です

【D2メガテン】ケツアルカトルはプレミアムも強力!


スポンサードリンク

星5悪魔ケツアルカトルが登場!

f:id:grandeagle:20180716012207j:plain

D2メガテンに、Ver1.4.0大型アップデートのタイミングで、星5悪魔ケツアルカトルが登場予定。

同アップデートにて追加される、新種族「龍神」の1体で、固有スキル「セアカトルの再臨」が特徴的な悪魔リスクゼロで味方全員を完全復活させる、大逆転の可能性を秘めたスキルで、リカームドラの完全上位互換と思われる。

性能に関しては、呪殺弱点こそあるものの4属性が耐性、と耐性面は悪くない。スキルは2属性の全体ダイン+セアカトルの再臨で、攻撃択と切り札を兼ね備えており、恒常的にアクションを起こせる

アーキタイプは、素体以外いずれも覚醒スキルが優秀なため、どれにするかはパーティと要相談

普段使いなら荒神か加護デュエルを意識するなら、異能または防魔か。防魔の場合、物理反射を習得するため、アリラトと組むことにより、トップメタのコウテイとマーラのアンチを手軽に行える。

最高レアリティなだけあって、耐性、スキルともに優秀で性能は総じて高め。弱点が目立つものの、呪殺耐性を継承してしまえばよい。残り1枠を、プレミアムスキルを残したままにするか、攻撃択を増やすか、食いしばりを継承させるかが悩みどころ。

プレミアムスキルがそのまま使える!f:id:grandeagle:20180716012211j:plain

ケツアルカトルのプレミアムスキルは、どれも実用的で継承用としてはもちろん、そのまま使えるものばかり荒神と防魔は全体ダインが付くため攻撃択の1つとなり、異能は主にデュエルで役立つ魔封無効、と使いやすさが向上する。加護の追い打ちは、火炎と衝撃が通る相手なら高い火力を期待でき、殲滅力はピカイチ。

荒神

デフォルトの2種の全体ダイン+覚醒スキル、そしてプレミアムにより、合計4属性の高火力全体攻撃が使える。メギドラオンよりMPが1~2少なく、ヴィシュヌやルシファーのような1本型より燃費に優れるため、火力とコストのバランスが魅力的である。

全体攻撃のデメリットである無効巻き込みも、さすがに4属性あれば何かしら通る筈なので、擬似的に低燃費版メギドラオンを撃てるようなもの。

全体ダインばかりで一見重そうに見えるが、覚醒スキルのマハンマダインがMP6なため、意外と小回りは利く。

加護

覚醒スキルのコンセントレイトで火力を底上げし、マハラギまたはマハザンダインで一気に敵全体の体力を掻っ攫う、セットプレーによる瞬間火力が持ち味のアーキタイプ火炎または衝撃弱点の相手なら、プレミアムの追い打ちが乗るため、殲滅力は全悪魔トップクラス。

コンセントレイトをMP5で撃てるため、恩恵の烙印のセット効果を発動すれば、MP8でパスを挟まずに2種の火力スキルとセットプレーができる。

MP7以上あれば、コンセントメギドをノンパスで行えるため、火炎と衝撃に対応していない相手を見越して、メギドを継承するのもアリ。

異能

デュエルでタルカ相殺で活躍している、スザクの代名詞タルンダオートを覚醒スキルで習得し、スカディやアリラトに強くなる魔封無効が付いた、D2デュエルに特化した性能。

スザクの代わりにケツアルカトルを採用してしまえば、攻撃バフを相殺して置物だったところが、ダメージソースに代わるため、純粋な火力アップが見込める。

メディラマのような、純粋な回復スキルをもっているわけではないので、回復を活かした中長期編成の場合、スザクのほうが分がありそうなので、必ずしもケツアルカトルが上回るわけではない。

防魔

3属性耐性+物理反射、そして3属性の全体ダインによる、攻撃択と耐性面のバランスに優れたタイプ。弱点を埋めれば4属性耐性になり、メタトロンと同等のトップクラスの耐性となる。

物理反射を習得するため、アリラトと一緒に編成すれば、コウテイとマーラにアンチをかけられる。異能と同じく、D2デュエルでも活躍が期待できるアーキタイプだ。

ランダと似ている(特に加護)が、攻撃択が1つ多い上、リカームドラの上位互換を習得しているため、レアリティが1つ上回っているだけあって、なにかとこちらの方が優れている。

入手方法

二身合体で入手できると思われる。

星5龍神で1番グレードが低く、星4同士での作成は可能。

主な合体パターン

  • 神獣アヌビス[G:70]×破壊神ホクトセイクン[G:69]
  • 聖獣スフィンクス[G:76]×龍王ユルング[G:70]
  • 龍王ユルング[G:70]×堕天使ダンタリアン[G:70]
  • 龍王ユルング[G:70]×妖鬼オンギョウキ[G:68]